人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

今年初めてのスーク(市場)/2005年1月4日(火)

 ウルトラ久しぶりにディラー・スークへお買い物。
近代的な都会、リヤドで唯一アラビア気分に浸れる場所といったら、やっぱりスークか。それでも昨今、スークといえばエアコンの効いたショッピングセンターのことを指すらしい。要するに、商店の集まった場所というのがスークの正しい解釈なのだろう。
 何となくの様子見、例によって静かなものだ。お客も本当に少なくて、各店舗から兄ちゃんたちの呼び込みの声がしつこい。
 いちばん好きな店はやっぱり、表通りのアフガニスタン・グッズの店。良心的な価格で品揃えも豊富。服飾関係、特に学校で教えているような人にはヨダレものの品が多いのではとふんでいる。スカーフやショールだけでなく、ジャケットとか帽子とか、直接アフガニスタンへは行けそうもない治安なだけに、余計貴重だよね。私が代わって買い付けしても良いですよ〜。
 それにしても、ひとりでスークをうろうろするくらいアブナイこともないだろうに、私はやっぱりひとりが好き。困ったものだ。
by maadienne | 2005-01-04 19:49 | アラビアン de ないと

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31