人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

アラビア海のビーチでキャンプ / 2004年5月6日(木)

【ホフーフ&ハーフムーン・ベイ】
 リヤドから鉄道で繋がっているという町、ホフーフへ行った。
リヤドからは東へ200キロほど、残念ながら最初の目的だった朝市はやってなかったけど、ジオキャッシュの宝探し、デザートローズ掘り、サメの歯探し、ビーチでキャンピングと、イベント盛りだくさんの楽しい旅。
デザートローズやサメの歯なんて、本当に見つかるの?と思っていたけど、ほんとーに見つかった。
信じられないくらい嬉しいかも! 
バケツとシャベルと水道水持参のこと…なんて言われていた理由がやっと分かった。
えっさかほっさか皆で砂を掘って、ガツンとあたったらデザートローズだったよー。
サメの歯は、高速道路脇の土漠で、それこそそこいら辺に落ちているっていう感じ。
あー、皆には見つかってなんで私には見つけられないのだ!と、思った途端に「あった!」。
これはめっちゃ嬉しい。

 ペルシャ湾(アラビア湾)側のビーチでキャンプ。
水際ぎりぎりのところにテントを張った。翌朝満潮になったらどーすんのさ?なんて心配したが、翌朝も、果てしなく遠浅の海がずーっと続いていた。
どこまで歩いても膝小僧が隠れないくらい浅い。
泳ぐのはあきらめて、代わりに日光浴をした。
 それからゆっくり準備して出発、焼き物工房を見学して帰路についた。
サウジの焼き物は「素焼き」で、今でも岩陰で炭火で焼いているすっごい素朴なもの。
珍しいから1つ買ってみた。
 今回、これまでで一番楽しい旅になったのは、イベントが多かったというのもあるけど、リーダーが優しくていろいろ気遣ってくれたからというのもあると思う。
周波数の合う人、合わない人、人間いろいろいるからね。
一番合わないのは、うーん、夫かもしれない!?

アラビア海のビーチでキャンプ / 2004年5月6日(木)_b0038735_15294125.jpg

by maadienne | 2005-01-24 15:29 | Hijaze-vous?

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31