人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

星のカタチをした砂丘でキャンプ / 2004年11月25日(木)

【スターデューン】
 雨降りの翌日、キャンセルすれば良いものを結局沙漠のキャンプは決行された。
ヨルダン遠征の感動がなかなか覚めやらず、しばらくどこへも行きたくないのが半分、知らないデューンへ行ってみたいのが半分。
まあ、正直なところ、スターデューンはステキだって聞いていたので行きたかったんだけど。
オレンジがかった黄色っぽい砂の丘また丘で、皆スタックして引っ張り合うのを楽しんでいる。
おーい、わざとじゃないだろーね!と言いたくなるほど楽しんでいる輩もいるのだ。
砂丘もたまになら面白いんだよね。
でも、寒かったよ〜! 
超寒かった。
ウルトラ怒れた。
前日の夜、
「これで明日雨降りでも堪忍しておくれ」
と夫がスタバのストロベリー・チーズケーキを買って帰ったから彼に怒る訳にはいかないが(そんな、滅多にしないことをすると雨が降るぞ)、
それにしても寒かった! 
夜中に急にハムシーン(砂嵐)が来て、お隣のテントなんてパラシュートのように吹き飛ばされそうになったのだと。
皆寝不足で、爆睡したのは私だけらしい。
 翌朝、いっとー最後に起き出していって
「おっは〜」
なんて言っちゃって、返って来た皆の視線で蜂の巣になりそうだった。
 このスターデューン、風で砂が吹き溜まって、上からみると星のよう…というよりヒトデの様なのだ。
それでスターデューンというらしい。
2〜30mほどの高さの丘になっているだろうか。
ご苦労にも上って行ったご仁がいたけど、私はぐっすり眠ってから遅い朝ご飯中。
 しかし、みんな元気だ。
決して若くはない人たちばかりなのに、日暮れまで砂丘で遊びまくり。
睡眠不足だったんじゃないの?
見渡す限りの真っ平らな砂漠をガシガシとぶっ飛ばしたり、砂丘をどこまで上がっていけるか挑戦したり。
砂丘のドライブというのは、まるでスキーで滑っているような感じなの。
ちょっとだけジェットコースターみたいな気もする。
急斜面を滑り降りる(というよりも、落ちる感じ)時は、うーん、飛行機がギューンと飛び立つ時のような、あんな感覚が得られる。
ああいうのも一種のトランス状態なのだろうか。
だから砂漠が好き!という人もいるのだろうね。
 いつも元気なノルウエー人の彼とは、結局サウジで一緒に沙漠に行った最後の旅になってしまった。
夫の最大のライバルで、なおかつ一番の友人だったのに、彼は遂に帰国してしまった。残念。

星のカタチをした砂丘でキャンプ / 2004年11月25日(木)_b0038735_1323843.jpg

by maadienne | 2005-01-31 01:39 | Hijaze-vous?

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31