Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ハッジでございます


拙宅でなぜか映るサウジのテレビ局、そのうちの1つでメッカ(カーバ宮殿)生中継をやってました。
驚き〜!
リヤドにいた時、そんなチャンネルがあるとは、ぜーんぜん知りませんでしたが?(笑)

で、その生中継の合間に、巡礼者への案内放送が英語であるんですよ。
まるで、日本の空港にあるようなターミナルをつなぐ列車とその駅、キレイですよ。
巡礼でサウジアラビアを訪れると、スゴい国だな〜と思うでしょうね。
ハッジのガイド役「ムタッウィフ」という人たちがいるんだそうです。
んま〜、至れり尽くせりじゃないですか。

と、そこで私は気づいたんですが、老若男女がいっしょくたに電車に乗っているのを…。
は? 良いんですか?って感じですけど。
わっかりませんね〜。

私には分からないことがもう一つ。
この大巡礼の頃って、ちょうど犠牲祭と重なってますけど…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-10-28 21:09 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30