Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

地中海の風に吹かれに、2つめの世界遺産訪問

え? 1つめは?という向きもおありでしょう。(苦笑)
先月訪れたカスバって、実は世界遺産になってるんですよね。うふふん。

3連休が2週続いた最後の日、Tちゃんの職場の皆で、ちょこっと遠くまで行って来ました。
ずーっと行けないと思っていたんですけど、危険地指定(オレンジ&レッドゾーン)じゃないから良いんですって。
ホント?と思ったんですけど、セキュリティーのボスが一緒なんで、これは行くしかない!と思って速攻で申し込みましたん。

アルジェから西へ、ケーサツのお兄さんたちにビュンビュン先導してもらって、小一時間も行ったところでしょうか。
小高い丘…っつーか山ですが、そのふもとにあって、地中海に面した趣のあるローマ遺跡「ティパサ」です。(Wiki
コンパウンドを出ていきなりの渋滞で身動き取れず、なんで?と思ったら、アルジェマラソンの日でした〜。





初夏のような陽射しと気温、うわ〜、良かったよね!という、絶好の遺跡日和でございましたよ〜。
ここは、フェニキア人、カルタゴ、ローマと、次から次へと侵攻されたそうですが、ローマ帝国が統治していた頃がいちばんオーガナイズされてたかも…っていう。(笑)

とにかく、まだたくさんモザイクが地べたに残っていて、その上を歩けます。
眼下に見える海が恐ろしくキレイで、特に良いスポットはハイソな人々のお屋敷だったそうで、思わず「良い場所でしたね〜」と言ってしまいそうです。

b0038735_22134325.jpg

まだまだ半分くらいしか発掘されてないそうで、今後が楽しみですね〜。
日本の大学のコーコ学専攻に皆さんには、ヨダレものかもしれません。

カップルや家族連れなど、意外と多くの人たちが、ふら〜っと訪れていましたよ。
ガイドさんを付けて熱心に歩き回るのは、やっぱり外国人。(笑)
あ、日本人観光客ご一行さまも見かけました!

b0038735_2214956.jpg

ランチ後、更に西へ移動して、シェルシェルのミュゼ(博物館)に行きました。
おさしん不可。
えーっ!と怒れますが、まだ片付けの途中で、まるで倉庫?という感じなので仕方ないのでしょう。
(でもでも、カイロの博物館も、ハッキリ言って倉庫状態ですよね。笑)
この街はとても面白くて、遺跡のパーツが歩道にゴロゴロ置いてあるんです。
壁だったモノとか、ベンチ代わりに使われてたりして。
いーんでしょうか?(笑)

b0038735_22144983.jpg

ちょこっとだけ時間があるっていうんで、日本のガイドブックにある水道橋の写真を見せて、帰路に寄ってもらいました。
その写真の水道橋とは違う場所だったけど、かえって得した気分。

b0038735_22191222.jpg

また行くぞーっ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-04 21:51 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30