人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

モノのお値段 in アルジェ

フランスパン(バゲット)1本、だいたい15ディナールくらいかな?
Tちゃんお気に入り、下町のパン屋さんで甘い渦巻きパン6個とお惣菜パン(笑)2個で(だいたいいつもこんな感じの分量を買いに行くのさ〜)、300(約300円)ディナール以内でたくさんおつりが来ます。

私のお気に入りの店は、実はパン屋さんじゃなくてお菓子屋さん「オテロ」。
クロワッサンとチョコレートデニッシュを置いてて、今のところ、アルジェで私が一番好きなクロワッサンかもっていう美味しさなのよね。
パリの「ルノートル」でディプロマを取ったとかいう職人さんの作るお菓子は、見た目も良くて、すごく美味しい(らしい…。自分はパンだけで、ケーキはお使いものにしてるだけ。笑)。

ギャラクシースーパーに入ってるお菓子屋さんのケーキが、1つ50ディナール。
「オテロ」のケーキは1つ250ディナール。
この違いは何なのか?
うーん、何だろう?(笑)
材料はやっぱり、おフランスからの取り寄せだとおもふ…。
お酒、入ってるとおもふ…。
そんでもって、ディプロマ代。(苦笑)

今日は、またまた遠くのショッピングモールに行ったんで、ついでにお惣菜をゲット。
丸焼きチキンが1羽790ディナールだった。
こないだ行った時って、確か750ディナールだったような?
なんか、行く度に値上がりしてない?とおもふ…。
同じ丸ごとチキンでも、生のヤツ300ディナール以内で買えるんだよね。
それこそ、ルクルーゼのポットとかで煮たら、まいう〜チキンに大変身!(笑)
こないだはステンレス鍋で、ナスと一緒にトマトペーストで煮たんだけど、調味料入れなくても超うまかったぜぃ!

今、ウチにあるキッチンの水切りカゴ、たまった水の逃げ場がないんで、新しいの欲しいな〜と思って探しているの。ま〜、ホントにピンからキリまであるのよ〜。
でも、「これ!」というデザイン&品質&お値段のは皆無。(笑)
これくらいなら…と思ったら、5800ディナール(約5800円)。
はああああああ?
イトーヨーカドーとかだったら、2000円も出したら良いのが買えますよね?と思って怒れた〜。
5500ディナールの銅鍋、買おうかどうしよっか迷ってるのに、水切りカゴごときにに6000円も出せるわけないっしょ?とおもふ…。
要するに、輸入品にはいっぱい物品税がかかってるということなんでしょうが、マジで訳がわかんないわ〜。

パスタもね、見た目が全く同じ製品でも(直径同じ、内容量も同じ)、イターリアから来てるヤツはめっさ高いし。

そうそう、カーペットとかも買いたいけど、猫が引っ掻くからどーしようか考え中。
でも、値段だけは調べて来ないとね。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2012-11-07 04:56 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31