Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

アルジェの人びと

そーいえば、この国の人たちについて、私って何か書きましたっけ?と思い、思い出せないのでメモ代わりに綴っておきます。

いろんな肌の色の人たちがいます。
髪の毛の色もいろいろ。
もちろん、スカーフで髪を覆っている女性も多いですよ。
でも、若い人たちはおしゃれ度が高いです。
アバヤ、ニカーブ、手袋のBMO(Black Moving Objects)もいます。
レース付きの三角スカーフで鼻から下を隠した女性は、たいてい色付きのアバヤを着ています。

Tちゃんの職場も、国内のあっちゃこっちゃの出身の人たちがいて面白いです。

大きなスークの露天で野菜を買ったのは、妙に肌の色が褐色の若い子からですが、
「ボク、アラビア語わからなーい」
南アから来ているそうです。

近所にできた家具屋さんの店番は、シリア人の美少年。
内戦が始まってすぐ、逃げて来たそうです。
シリア人は、アルジェリアに来るのにビザが必要ないみたい。
英語、フランス語、アラビア語ができるから、欧米人がたくさん住む地区で仕事を見つけやすいのでしょうか。

ベルベル系の人たちも、地中海に近い地域の人たちは、太古の昔から(笑)対岸の民族との混血がすすんでるとかで、しろーい肌、うすーい髪の色だったりします。
同じベルベル系でも、沙漠に近い地域の人たちは、褐色の肌にこゆい眉毛。(笑)
カッコイイですけどね。

うるとらアラブ系ヒゲもぢゃオヤジもたくさんいて、ちょっとビビります。
こないだは、「えー、ムタワ?」という後ろ姿発見!

他にも、独立後も居残った?仏系の人や混血の人たち、私たちのような外国人と、アルジェの街ってば本当にいろんな人たちで構成されているのですなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-09 15:54 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30