Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

秋の食材 in アルジェ

うるとら久しぶりに、遠くのスークへ行って来ました。
随分前に行ったら、いきなり閉まっててちょームカついた、「プルミエ・メー(5月1日スーク)」。

外の店舗がちょこっときれいになって、明るく、歩きやすくなりました。
でも、なんとなくスークっぽくなくなっちゃったよね〜とはTちゃんの弁。
私もそう思います。あの薄暗くて怪し気な感じが、いかにもアラブっていうか、マグリブっぽい気がするんですよね。(笑)
前は「カイロみたいだ…」なんて文句言ってたくせにね〜。(笑)

今日は、夏の間とは違った食材も見つけました。
それはね、マ・ツ・タ・ケ〜!
「この時季、一瞬だけスークにありますよ〜」
と、たれ込み情報があって、早速行って探して来ました。(笑)

ナッツもいろいろ出てますね〜。
アルジェ産のピーカンナッツ、初めて見ました。
あっさりしたクルミっていう味で、半キロお買い上げ。
マロンもそのうち出回るんでしょうか?

それと、肉屋さんのセクションでは、頭の付いたウサギさんとか、まだ黒い羽根が付いてるキジ?さんとか、ヒツジさんのノー味噌とか、いろーんなケモノの肉がありました。
キモかったぜっ!(笑)
でも、このスークだと、鶏肉はもうショーケースになかにパーツごとに分かれてるし(ふつーは一羽売り)、挽き肉ももうひいてあるし(ふつーは「ひいて」と言ってからミンチにしてもらう)、面倒がなくて良いのよね。

今夜は、ひさ〜しぶりにチキンブレストをソテー、松茸ご飯とともに頂きました。
ごっつぁんです!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-23 22:01 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30