Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

アルジェリアのワイン

先日の、マリンボールで頂いたワイン2種。
どちらもアルジェリアのワインでした。

あれ? アルジェリアはイスラムの国なんじゃ?と思いますが、太古の昔(笑)からワイン作ってるんですよん。遺跡のモザイクにも、確かぶどう酒の瓶とか描かれているはずです。
フランス統治時代は、フランス始めそこいらの国々からたくさんの入植者が来て、ワイン作りをしていたわけで。
独立後にアラブ化(イスラム化)が進んで、ワインの生産量は激減したとはいえ、それでもまだ国内各地で生産されています。

で、ワインですよ、ワイン!
1本目のこれは、割と美味しかったです。

b0038735_23481644.jpg


こっちのは2本目。
これはちょっと…。(苦笑)

b0038735_23483032.jpg


アルジェリアワイン選びのご参考になればと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-11-22 21:41 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31