Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

自宅戻り&フランス大統領アルジェリア訪問

火曜日午後の便で、パリからアルジェに戻りました〜。
前日月曜の午後にクリニックで受診、血液検査の結果が良かったらば、明日アルジェに帰っても良いよと言われ、かなりビミョーだったんですよね。もうちょっとパリにいた方が良いのかも?とか。

でも、パリにいるとどんどん散歩で歩く(ってゆーか、歩かされてしまう…)んで、逆に全然養生できてない(笑)。

月曜午後3時頃採血、2時間後には結果をもらい、ゴーサインが出ました。
でも、ハッキリ言って、パリに発つ時より、アルジェに戻る時の方が怖いですよね。アルジェリアで急に何かあったら、どーすんのさ?っていう…。
日本の島嶼地方での緊急患者さんの搬送は、ヘリコプターで本島へ運んでもらえるそうですけど、ここじゃあん〜な訳にはいかないですからねえ…。後はもうマジでいんしゃーっらーかもしれません。

いろいろ大変でしたけど、まずは元気です。
詳細アップはまたボチボチと…。(苦笑)

***

で、もう一つの表題。
今日19日からフランスの大統領オラン氏が、2日の予定でアルジェリアを訪問しています。
ちょうどエアーアルジエーの午後便と同じくらいな到着時間で(ウチはいつもエアーアルジエ利用)、私の帰宅が今日じゃなくて良かった〜とマジで思ってるところです(笑)。
ただでさえいつも遅れるエアーアルジエー、機内でずーーーーーーっと待たされそうな気がするのは、私だけではないでしょう。

でも、このタイミングで仏大統領が一体何しに?と思いますが、アルジェリアは今年フランスからの独立50周年ですし、これまでに正式な仏政府からの「謝罪」がないとかで、今後のビジネス展開とかのために必要なのでしょうね。
だって、アルジェリアって石油も天然ガスもた〜っぷりありますから(笑)。
アルジェリアが、より良い方向へ発展するのを祈るばかりです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2012-12-19 23:29 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30