人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

祝 術後一カ月!

12月7日(金)に子宮摘出の手術をして、7日でまるっとひと月。
つい先日、4週間経過の日記を書いたばかりだけど。(苦笑)
このブログ、最近はすっかり子宮筋腫報告ブログになってるし〜。

このところの腹痛は、以前のようなチクチクなんてモノではなく、小さいナイフでブス!ってな感じ?
刺されたことないから断言できないけど。(爆)
テーザーとか、電圧が低いタイプ(吠えると反応する犬の首輪みたいなの?)のを使われてるような?(これも断言できないけど。笑)、すごーく直接的な痛みが突発的にあります。
でもまあ、痛いっていうのはそこに痛いと感じる神経があるんだっていうことなわけで、これも回復の一過程なんですよね。
たまたまTちゃんの同僚も、同じような経験をしてる人が2人もいて、2人揃って同じ痛みがあったと言ってるんで、もう避けては通れないコトだと思うようにしています。
ガマンできない痛みじゃないですしね。

ガマンっていえば、術後すぐから貼られたテープがかゆくてかゆくて…。(笑)
病院で、夜中にカリカリかいてた自分に笑えます。
私はかぶれ易い体質なのか、すぐに真っ赤になって、今でも茶色の痕が残ってるし。(涙)
乾燥してるのもいけないのかなあ…と思って、ずっとバイオオイル塗ってました。
傷はもう乾いてるし、定着したっていうか、かなり縮んだんで、もうほっといても大丈夫そうな気がします。
真っ直ぐだと思ってた切り込み、今は何気に逆S字形になってて不思議なんですけど…。
今になって分かったのは、傷の下あたりが実は腫れてて、痺れてるような感じがあったこと。でも、傷の腫れがひくのと同時に、落ち着いたようです。痺れ感も、刺すような痛みがあるようになってから、無くなったような…。

少ないけど、下血はまだあります。
パンティーライナーは必須かも。時々急にまとまってあるので、厚めのを推奨!(笑)

そうそう、腰の痛みは、ベッドに三つ折にしたブランケットを敷いたことでかなり緩和されましたん。
北米のホテルで使ってるような、めっさ軽い化繊の毛布です。
あんな毛布は絶対使わないと思ってましたけど、暖かいし、軟らかいし、敷き毛布としてはすごくイイです。

ゆるゆるな感じだった胴体のぐにゃぐにゃ感、もうすっかり消えました。
まだひとりでコンパウンドの外へ出るにはちょっと不安ですが、敷地内を猫と散歩っていうのはもう定着してるし、今日はひさ〜しぶりに家の掃除をしましたん。2階だけですけど。(爆)
掃除機は重くて上に運べないので、ほうきで掃いてモップがけ&ダスティング。自分のペースでできるし、良い運動です。
でも、やっぱりダスキンモップ、あったら良いなあ〜。(苦笑)

そんなわけで、まあまあ順調?な術後一カ月です。


追記:
足の爪はもう自分で切れます!
靴下履くのも大丈夫!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2013-01-07 21:23 | 筋腫と子宮と卵巣と

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31