Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

アルジェで見てるフランスのテレビ

TV5MONDEってば、「MAGHREB ORIENT」と「EUROPE」があるのは知りませんでした。
時間差攻撃みたく、そっちこっちしつつ見てます。っつーか聞いてます。
夜は映画やドラマが中心だけど、お昼間は料理番組とかやってて、楽しめるし。

スイスの番組とかも時々あって、こないだは相撲関連で面白い映画を見られて得した感じ。
お城のガーデニングの話とか、面白いわ〜。何言ってんのか分かんないけど。(爆)

可笑しいのは、フランス語で喋ってんのに、なんで仏語字幕が付く?と思ったら、ケベックのドラマだったとか。言ってる単語と字幕の単語、合ってないような…? (こんなところまで来てなんで…笑)
へえ〜、フランスでもあんな大っきな北米サイズのキッチン使うんだ〜とお料理番組を見てたら、カナダの番組だったとか。こないだは、めっちゃくちゃ甘そうなヌーテラのブラウニー作ってたし。あんな激甘のお菓子、フランス人は食べないんじゃない?と思うわ。

今日は今日で、歌舞伎の話をやってました。
日本の地方で夏だけ開催される農村歌舞伎の舞台と、歌舞伎座の歌舞伎と、両方取材して照らし合わせている感じ。
相変わらず何言ってるのか分かんなかったですが(爆)、歌舞伎の原点を見るようで、スゴく良かったです。
せめてね〜、東京の歌舞伎座の俳優さんたち、漢字でお名前を紹介して頂きたかったですよー。
あ、扇千景さん?のお孫さんかな?という若手歌舞伎役者さんです。17歳!

毎日毎日毎日毎日、フランス語のテレビばっかり見てたら、少しは分かる耳になるんでしょうか。
10年くらいかかりそう?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-01-09 22:11 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30