Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ガスプラント占拠その後

2つの仏系衛星テレビ局が大々的に「終結」を放送したのに、一夜明けてみたらば、実はまだだったっていう…。
それって、放シャNooまだ漏れてるのに「収束」宣言しちゃった国みたいじゃない?
とりあえず人質解放できたのは、居住区のみ?
肝心のプラントそのものには、まだテロリストも人質もいて、爆発物があるから軍も簡単に手を出せない状態?
いろいろ想像してしまいますが、本当のところはどーなんでしょうか。

地名をグーグルマップで探ってみると、なんともまあ随分大きな施設がありますね。
5kmばかり離れたところにある居住区も、サティアン?みたいなサウジの宿舎とは違います。
家族も連れてるとは思えないですけど、ひょっとしたら夫婦子どもなしカップルとかはいたかも?
50km圏内に飛行場まであって、このプラントがアルジェリアにとって如何に大切(利益を生む)なものかが想像できますよね。

警備もきっと、外国から派遣された専門の人たちがいたのでしょう。
それでもやっぱり、起こる時には起こる。
こういうことがあると、しばらく前の首都アルジェの暮らしでも、外出にはドライバーと警備がワンセットというのも頷けます。

それにしても、アルジェリアのプラントで働いている外国人、実にいろんな国の人がいるんですよね。ビックリ!
欧州の西から東まで、日本や東南アジア、北米までも。
世界中から技術者を集めてる感じ?

ん〜。
あれこれ分析してバワイじゃないですよね。まだ解決してないのに。

私は退避しなくて良いの?とか思いますけど、今のところはその必要ないみたい。
いつでも退避しますよ、私!って感じですが。
いや、ぜひ退避させてください、経費で!


追記:
メディアの方へ
当方は、仏語、アラビア語不可のうえ、アルジェリアに何のコネクションもありません。
ご連絡頂いてもご協力できませんので、悪しからずご了承ください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-01-19 19:19 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30