Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

掃除と掃除道具について思う

お掃除の道具がねえ…、今イチなんですよね〜。
私的には、スプレーとモップが一体で、モップじゃなくて雑巾タイプが付いてるとか、そーゆーのが欲しいわけです。
ほうきも、日本のように短めで、ちりとりと一体型とかが便利ですよね。
持って来ればよかったと思うもののリストに、完璧上位で入ります。(キッパリ!)
私がキレイ好きとか、そーゆーことではなくて。(爆)
そもそも掃除の仕方、掃除に対する気持ちとか、家や住まいに対する感情とか、違うんでしょうね。

と、エラそうなことを言いつつ、今日は大掃除しようと思ってたのに、結局何にもしてません。
特に、家の裏側にあるベランダ。
いまだに改装工事の時に使った脚立とかスコップとか、置きっぱなしだし…。
今日は家を清めて、旧正月に備えよっかな〜なんて思ったんです。
けど、やっぱり思っただけで終わった。(笑)

まだアルジェに来たばかりの頃、宿舎にバケツが置いてあったんで、バケツに乗せる絞り器とモップを買おう!と思って勇んでお買い物に出たのは良いとして…。
モップ、柄、バケツ、絞り器、ぜーんぶ別々の店にしか置いてないんです。
なんで?(怒)
日本でだって、付近の商店が競合しないように、ブランドを変えて、全く同じ商品はお互いに置かないとかってのはあるんでしょうけど、ここまで如実に客にあっちゃこっちゃさせようっていうのは、私には理解不可能…。
ちょっとキレたんで、しばらくモップも買わず、足で雑巾かけてました。
そうやって、キレても苦しむのは私自身なんですけどね。ウチはお手伝いさんいないし。(爆)

しばらく前、欧州からの通販カタログに、ロボット掃除機が安くなってたことがあるんです。
掃除機が重たくて階段の上げ下ろしがしんどいから、せめて1階だけでもロボットがしてくれたら嬉しいと思ったんです。
で、Tちゃんに買いたいって言ったら、一発却下。
「階段から落ちる」
というのがその理由なんですが(ウチは地下のある3階建て)、センサー付いてるから落ちるのはあり得ないっしょ〜と思いつつ、確信がなくて結局買いませんでした。

二人きりだからそんなには汚れないけど、もっと効果的にきれいにしたいって、やっぱりワガママ?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-02-09 21:19 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30