人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

シュパレットとはなんぞや?

ハナ木の昼下がり(Tちゃんの職場、アルジェリアでは金曜と土曜がお休みです)、珍しくクルマを頼んで、さ〜ておっきいスークへお買い物〜と思っていたら…。
ドライバーさんが開口一番、
「マルシェは午後はやってないけど?」
えーっ!
そうだっけ?

うーん絶句…という脱力感、もう行くのやめようかと思ったんですけど、とりあえず出かけることに。
だって、クルマに乗ってどこかへ行くって、なんかちょー久しぶりじゃない?(笑)

で、建物内の店はやってませんけど、外の小売店は営業中でした。
派手〜な女性の服とか靴とかスカーフとか、結構人出もありましたよん。
数軒あるカーペット屋さんで、ベッドルームに良さげなのを見つけたんですけど、Tちゃんはもう速攻で帰る気ですからね〜。
また今度。

で、食材はどーしよっかな…っていうんで、帰りに商店街(アルジェ在住の日本人に「六本木通」なんて言われてます。笑)へ行きました。
だったら最初から自分で歩いて行けたのにね。
でね、ここのシュパレットが良いんですよ!
アルジェに来たばかりの頃はシュパレットってなに?って思ったんですが、結構あちこちにあるんですよね。
店ごとに品揃えがビミョーに違って面白いです。
まあ萬屋さんっていうかコンビニでしょうか?
生鮮品を置いてないミニスーパーっていう感じ?
六本木通のこのシュパレットは、今一番私が頼りにしてる店かも。
日本米はもちろん、醤油やタイソース、スモークサーモンもあるし、フィロのシートも置いてるし、乾燥麺のお蕎麦があったりして。(笑)
ね、良いでしょう?

遠くの大っきいスーパーも良いけど、一人で歩いて行けるってところじゃないとね。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2013-03-29 22:10 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31