Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ティパサ、再び

うふふ〜ん。
昨日土曜日、またまた行って来ました、ティパサの遺跡!
えーっ、もう行ったじゃーん!というツッコミは却下です。(笑)
遺跡フリークですから、何度でも行きますよ〜ん。
他の遺跡には行けないし。(泣)

とにかく。
今回はたった4人、ガイドさんも付けず、ミュゼにも行かず、レストランも地元のヒト御用達のチッコイ店。
感覚的に、ふら〜っと出かけて、ふら〜っと帰って来た感じ。自由って良いわよね〜、みたいな。
雨降りそうで暗くてうるとら寒かったですけど、シロツメクサとかいっぱい咲いてて、春〜な遺跡で最高でした。
自分たちのペースで歩けたし。
大人数で行くと、誰かいなくなったんぢゃ?…と思って気が気でないし。(笑)
食後にお買い物したかったのに、カーペットもアンティークもお土産物も、なぜか「これ!」というのがなくてね〜。
おカネ持って行くと何にも欲しいモノが見つからないのよね。不思議だわ。

今回はシェルシェルには行かなかったので、その分ものんびりできたのかな?
私的には、早朝に出発して先にシェルシェル(ティパサより更に遠いから)、ランチしてからティパサ遺跡見学、お土産物を買って帰路につく…というグランドツアーが良いと思うのですけど。そんなハードな旅は、日本人観光客くらいしかしないのでしょう、きっと。(苦笑)

そうそう、今回はケーサツのエスコートなし。
いーのか? 危なくない?って感じですけど、最初は金曜に行く予定で当該事務所へ申請していたのですが、急に土曜に変更したんです。前日に来て頂いてたそうです。急に日程を変えたんで、ほられたんでしょうね。(笑)
ま、前回よりびゅ〜んとカッ飛びで行けたし、帰りは海沿いの一般道で帰って来られたんで、結果オーライですね。って、無事に戻って来られたから言えるわけで…。
注:アルジェ在住のよいこの皆さん、真似してはいけません!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-04-21 20:19 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30