人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

アルジェリアの公用語って?

アラビア語です。
以上。

え? フランス語は?と思うんですが、実は実は、アルジェリアの公用語はアラビア語のみです。
めっさフランス語が通じるんで、すっかりフランス語も公用語だと思ってましたが、違うんですね〜。
アラビア語だけっていうのも、かなり地方の人々(先住民族)を差別的に扱ってない?ということで、ベルベル語も認証されてるそうですけどね。
今は、IOF(International Organization of Francophones)にも加盟してないんですって。意外です。
エジプトだって入ってるのに?(苦笑)

若い人たちはアラビア語の方が得意だよ〜っておじさんドライバーさんが言ってましたけど、学校でフランス語は既に「外国語」の授業なんでしょうかね。

そこで私が不思議なのは、Tちゃんの職場の人たち、誰もアラビア語のヒトがいないこと&誰もアラビア語を習おうともしないこと。
むかーしは、えーごできないヒトもいたそうですけど。(爆)
せっかくのチャンスなのに、なんでアラビア語習わないの?(私も含めて…)
今、アラビア語のカリグラフィーを習いたいんですよね、私。
独学でいくか?と思って、こないだ本屋さんで教本くらい売ってるだろうと思って聞いたんですが、ないんですよ。これも不思議です。
日本には本田先生というスバラシイアラビア語カリグラフィーの先生とそのお弟子さんがいらっしゃるんで、日本の方が習える環境が整ってるっていうのも不思議ですね。(苦笑)

とにかくとにかく、アルジェリアの公用語はアラビア語だけっていうハナシでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2013-04-28 15:00 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31