Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

薔薇とカタツムリ

4月中旬過ぎからボチボチ咲き始めていた庭の薔薇、このところは蕾が増えてきました。
やっぱり、5月は薔薇の季節よね〜っていう感じ。
夏の間もずーっと続けてどんどん咲きますけど、今頃って蕾から咲いて散るまでの日にちがかかって、花が長く楽しめるんですよね。
暑い頃だと、朝方蕾みでも、夕方になると「キミは牡丹だったのか?」(爆)っていうくらいば〜っと一気に咲いちゃって、あーなんて節操のない…状態。(笑)
なので、薔薇はやっぱり5月が見頃かと。

ところが。
ここの薔薇、アブラムシが大量に寄生して真っ青…。
先日は、なんとカタツムリが花を舐め回すように蕾に蠢いているのを見てしまいました。
これには私が真っ青。気持ち悪すぎる〜!

それでも負けずに凛として香り高い北アフリカの薔薇、好きだわ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-05-03 15:55 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30