Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

玉葱むいたら白かった!

ある日の夕暮れ時、さてご飯のしたく〜と思って玉葱むいて、あれ?っと思ったのでした。
あーっ、白い〜!(爆)

拙宅の常備野菜って玉葱なんですが、いつもアルジェで買えるのって、パープルオニオンなんです。
それがそれが、ふつーに白い!
玉葱の白子か?と思ったくらい、いくつか買った赤玉の中の1個でした。

でも、先日のスークで、ふと八百屋さんを見ると、
白玉葱の山があるし。(笑)
ひょっとして、白いのは旬のモノなの?って感じ。

アルジェリアの野菜作りは基本、露地栽培。
日本みたいに本格的じゃないですけど、ビニールハウスもあります。
だけど、のーやくとか劇薬系は使えない決まりになってるらしく(ちょっと分量増やすだけで、サクっとヒトが殺せちゃうようなモノは販売されてないそうで…)、必然的オーガニック?(笑)
ジャガイモも一種類しか見ないし、土ついてます。
元気な野菜ばっかりで、ある意味ハッピーではありますよね。

これから夏の間、どんな野菜や果物が出回るのか、すごく楽しみ〜。
枇杷ももう出回ってるみたいだし、生の枇杷ってどんな味するのか、食べてみたいわ〜。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-05-04 13:59 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30