Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

初めてのお使い - クルマ編

そーいえば先週末、初めてTちゃんが運転して、二人で出かけてきました。
例によって、お隣のご夫婦と買い出しに行った帰り道、お野菜買って来てよ〜とか言われて。(爆)
怖かったぜぃ。(笑)

今住んでるコンパウンドのある隣の街区までなんだけど、高速道路を全然逆の方向へ走ってたりして、
え? ティパサへ行くの?っていう。(泣)
アルジェは一方通行とクネクネ道路の迷宮なので、一旦曲がり損ねると、果てしなく知らないところへ行ってしまうわけです。
で、この国にはGPSっていうものがなく、また持って来ても情報入ってないし、地図もマトモなのないですから、結果運転者&同乗者のカンが頼りなんですねえ。困ったものです。

行き止まりの道へ入って行ってしまったり、同じパトカー&警官の前を何度も通ったり。(笑)
これがビバリーヒルズだったら、かなり大変ですよね。3回同じところを通過すると、ケーサツが来るそうですから。ああヤバい!

行き先は、サクっと行けてたら5分も要らない場所でした。
アルジェの青山通りとかいわれてる、イドラ地区のシディヤィヤ通だったんですが、かったるい金曜の昼下がり、店なんか開いてるわけないっす。
で、結局私のお気に入り、六本木通りのお店へ行きました。(笑)
ロメインレタスはなかったけど、マッシュルームあったからね!
あの店は、商品の扱いが割と丁寧で、ちゃんと値札置いてるのがお気に入りの理由。
少量だけでもイヤな顔せず、オジさんは優しく対応してくれるしね〜。

行きも帰りも迷いに迷ってかなり時間はかかったけれど、クルマもヒトも無傷で帰宅できましたっ。
オジさんもオバさん、心配したかな〜?(汗)
まあ結果オーライだから良かったものの、事故ったら…、迷って出て来られないような路地に行ってしまったら…などなど、心配は果てしないですね、ここ。

本当のところは、お買い物より私たちにクルマの運転と街中探検の機会をくれたわけで。
お隣さん的には愛?
良い経験をさせてもらいました〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-05-15 21:58 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30