Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ブーさまのご容態

19日(日)、朝から気持ちの良い青空が広がって、でも気温はさほど上がらず、最高な連休最終日でした。特にな〜んもしませんでしたが。(爆)

お隣さんたちと話してたら、セキュリティーの件がまたまたどわーっと浮上してきました。私的に。
朝のニュースでアルジェリアのことをやってたそうです。
プロテストがあったとか。
たった20人程度だけど。

内容は、「大統領の容態を教えろ!」というものだったそうで。

実は、大統領のブーさま(アブデルアジズ・ブーテフリカ)、先月下旬に体調を崩されたのはニュースで流れたんですが、まだ入院中とか?
しかも、おフランスの病院?

アルジェリアって、石油も天然ガスも豊富で、国の歳入はバッチリ!という状態なのにも関わらず、なぜこんなに医療が立ち後れているのか!という怒りの噴出でもあったそうですが、同時に、ブーさまのリーダーとしての手腕が問われているんでしょうねえ。

あーっ、また戒厳令? それとも退避?とかふと思って、冬服はスーツケースにまとめておこう!と思ったのでした。退避先はきっと、まだ寒いでしょうし。(爆)

ふと、サウジの国王のご容態のこととかにも、あれこれと思いがいきますね〜。
自国の病院がお粗末だから外国の病院へ行く…というのは、必ずしも当たってないケースもありますからね、サウジみたいに。王族専用の立派な病院があるんですよね。
でも、外国へ出てセキュリティーのしっかりした病院を選ぶっていうのも選択肢としてあるんです。
(行間、ちゃんと読んでね。笑)

で、肝心のアルジェリアの大統領は…と思うんですが、そろそろ政権交代するべきだし、選挙が少し早まるだけなじゃないの?ですって。
平和的な方法での進行を祈るばかりです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-05-20 02:29 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30