Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

肉屋への挑戦

最近、牛肉のしぐれ煮を作りたくて、肉屋のオヤジ&兄ちゃんに「薄切り」を頼んでみますた。
むこーの肉屋とあっちの肉屋とこっちの肉屋。

たまにはすき焼きとかしゃぶしゃぶとか、ウチでできないか?と思い始めたのは冬ですが、あの頃私は不調の真っ只中だったので、ヒトを呼んでウチでディナーなんて、とてもじゃないけどできない相談だったもんね。
季節は変わり、私も元気になったことだし、まず手始めにBBQの時に持ち寄れる牛しぐれ煮のおにぎりなんてステキじゃない?(笑)と、私的に思ったわけです。
それにはまず、薄切り肉を調達しないとムリなわけですが、ムリなのよねえ…。

薄く切れる?と聞くと、必ず
「できる!」
って言うんですけどね。
厚さ5mmが限界かな。
だって、生肉を刀で削ぐんだもの、そりゃできないわ。(爆)
どーやらここでは、「その日の肉はその日のうちに」さばいて売ってしまうのが基本?
それに、そもそもすき焼きとかしゃぶしゃぶを知らないヒトに、それように切ってと頼んだってイメージできるわけないでしょうしね。
3件目のオヤジさんなんて、切りながら「オレって天才?」みたいなデカい態度で、肉を薄く切る自分に酔ってたけどさ。
違うんだよね〜。
そんなコトを頼んだ、私が悪うございましたーっ、と思う。(苦笑)

リヤドのタミミじゃできたのに?と、ふと思ったわけですが、リヤドの肉屋には冷凍庫があったわ!
一旦凍らせた牛肉、半解凍くらいだとスライサー使わなくても切れるし。
そーいや、あの時だって最初はオヤジさん「できないっ!」って言ったのよね。
「それじゃ、◯◯肉屋へ行くわ。むこうはできるって他の日本人が言ってたもん」
と、私がTちゃんに耳打ちしたのを聞いたオヤジが、
「ちょっとまてーっ!」
と切ってくれたのよね。(笑)
やればできるのよ!

と、肉屋の批判をするよか、自分で切れば良いのよね。
塊で買って来て、ウチで冷凍、それを私がスライスすれば良いわけで。手が痺れるけどさー。
この道はいつか来た道…。
1kgくらいの塊なら、3時間冷凍庫に入れればほどよい切れ頃になりますよ、奥さん!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-03 17:12 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30