Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ピシン日和 - Vague de chaleur

昨日、一昨日とやけに気温が上がって、何?と思ったら熱波だって。
フランス語で vague de chaleur と言うのだそうだけど、なに?ラングドシャ?(笑)

日射しも夏そのもの、朝から暑かった。でも、木陰は風がよく抜けて涼やか〜。
まるで、アラビア半島みたいじゃ〜ん。
やった〜! やっと夏だーっと思ったのに、今朝はまたふつーな気温に戻ってガッカリ。

ドライバーさんたちとか、アルジェの夏は30度超えて暑いよーって言うんだけど、暑いってのはあーた、45度くらい超えないと。(笑)
沙漠で62度まで経験してるし、コーネンキ障害で低体温だし、たまには熱波でも来てくれないと、寒くてたまらんわ。(爆)
もうちょっと蒸し暑いのかな?と思ったけど、ぜーんぜん!
良かった。
香港の夏みたいに、30度くらいで湿度99%とか、気持ち悪過ぎ。
そうそう、アブダビとか湾岸方面も気温40度で湿度89%とか、暑い上に湿度があって、メガネは曇るし汗がナイアガラの滝くらい滴り落ちて服がびっしょり…ってのもイヤだわ。
そう思うと、アルジェの夏ってすっごい快適かも。

なのに、さすがに熱波っていうことで、珍しくウチでもエアコン入れたんです。
メンテのおにーさんが宿舎のエアコンの具合を見て回ってるんですが、ウチは不具合なし…と思っていたのに、なーんと、主寝室の温度調整器具が壊れてるんですってさ…。
冷気はちゃんと流れてくるんで、Tちゃんには報告せず、そのおにーさんが忙しさにかまけて忘れてくれるのを期待している私です。
だってー、エアコン付けると寒くて眠れないし、吹出し音がゴォーとかうるさくて。(爆)
セントラルシステムなんで、日本の家みたいに各部屋にエアコンがあって、寝る時は隣の部屋のエアコンを付けとく、というワザができないのよね。
だから、静か〜にそよそよ〜な今の風が最高!(笑)

猫も妙に外へ出たがって、木陰の土の上でトドになってたし。
私も猫も、熱波、いらっしゃ〜い!状態かも。


あ、ピシンは仏語でプールのこと。昨日は絶好のプール日和だったわ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-18 15:18 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30