人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

そろそろラマダン…

6月ももう半分が過ぎ、ラマダンまでもうひと月ないじゃーん!って感じなんですが…。
オサケ買いに行こう!とか、8月で切れるアルジェリアの査証延長申請しよう!とか、誰も思わないんでしょうか?(苦笑)
ラマダンの間、酒屋はトーゼン閉まると思ってるんですが、私は間違ってますかねえ?

サウジでは、ラマダン中云々以前の問題として、酒屋自体がありませんから分かり易いですが(爆)、
アルジェリアではどーなんでしょ? 
心情的には、ラマダン期間中は閉まるでしょ、そりゃ。

そーゆーのを知るっていう意味でも、アルジェで迎えるラマダンって興味津々なんですよね〜。

思えば、カイロでは若い日本人留学生に助けられて、めっさディープなイフタール(断食明けの第一食)を頂いたことがあります。ザマーレク、シッタアシュリーンの高架下です。
高級住宅街だけど、安全地帯の特設テーブルです。
今はできなーい!という経験ですね〜。あの頃はまだ、私も若かった。今よか…。(笑)

リヤドじゃあ、各ホテルがラマダンスペシャルとか、豪華食べ放題イフタールしましたよね〜。
ムスリマじゃないけど、断食しないけど、たまのイフタールは楽しかったっす!

ここのホテルとかもきっと、レストランがプロモーションをするんだと思うんですが、ん〜でもでもアルジェリアのホテルのレストラン、美味しいかな?
某有名高級5ツ星ホテル内の中華へ行ったんです、しばらく前に。これにおカネ払うの?って、マジ切れしそうでした。
ここはサウジじゃないだ!と、肝に銘じておかないと。いろんな意味で。(笑)

さてさて、新月確認は7月9日か、はたまた10日か。
いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2013-06-15 22:50 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31