Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

祝 初すき焼き in アルジェ〜!

前日に牛肉1kgの塊をゲット、一旦冷蔵凍らせたものを解凍途中で薄切りにしますた〜。
疲れて寝ちゃったんです。(爆)
こないだ3時間云々、書いたのにねー。待てなかった…。
でもまあ、要するに、外側がやわらかい半解凍がいいか(完全冷凍の後に解凍)、中側がやわらかい半解凍の方が良いのか(3時間冷凍)、個人の好みの問題ではあります。(汗)

でね、うまく切れたんで、お隣さんたちを呼んで「すき焼きでぃなー」やってみました〜。
残ってた日本酒を使いきり、お肉とともに、みりん、お醤油、お砂糖ぶち込み。
野菜は、玉ねぎ、ほうれん草、干し椎茸のみと、具材が限られてるのはご愛嬌ですな。
もっとも、「すき焼きってナニ?」という人たちばかりだし、良いよね?
ここ、アルジェリアだしさっ。(笑)

すき焼きだけじゃちょっとね〜と思ったので、付け合わせってゆーか、箸休め3品作りました。
*わかめと春雨のサラダ(胡瓜の塩もみ、アボカドも入れた〜)、
*おからと野菜の炒め
*大根のゆかり和え
全て完食。

いや〜、旨かったっす!
写真撮るのを忘れるくらい。
みんな熱中して食べてましたね。やって良かった!って感じ。

和食にすると、「これはなに?」の連発でツカレマス。
食材や、それがどーやって作られてるのか、それを食べるようになったいわれなどなど。
ん〜なコト知るかーっ!と思いますが、そーゆーのはTちゃんの得意分野なので、任せます。(笑)

いや〜、こんな遠くまで来てすき焼き食べるなんて、すっごい想定外だよね〜。嬉しいけど。
なんで夏に?というツッコミはなしで。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-22 16:59 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31