Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

アルジェリアと、所謂「アラブの春」とのカンケー性

ないんですよね〜、何のカンケーも。(爆)

なんでだろう?
ひと言で語るとしたら、それはきっと「既に経験済だから」。
フランスからの独立にあたって、それはそれは恐ろしい惨状が国内で繰り広げられた経験を持つ訳です、この国は。
その後も、アラブ系優先主義に対して、地方の人々(アラブ系ではないのです)が中央に対して武力(っつーか、暴力?)で圧力をかけ、またその応酬と、他の中近東諸国が経験していないことをアルジェリアは経験していて、それが今でも潜在的に続いているわけですね、簡単に言うと。
(説明が簡単すぎるだろー!というツッコミはなしで。よろしくっ!)

でね。
先日、日本大使館から来たメールを見て、仰け反ってしまいました、ワタクシ。
そーいった、所謂「アラブの春」(私的には「春」だと思ってないので、うざいですが毎時「所謂」を付けます。スミマセン)をアルジェリアが逃れたコトにムカついたアルかいだ組系マグリブ一家からアルジェリアが狙われている、というのです。
は? それはアルジェリアのせいですか?
それなら、アルジェリアがフランスから独立するにあたって、苦しんでた同朋を助けたんかいアンタたち? って思ってしまいます。

そんなことを思いつつ、カイロにいる友人知人の安否を慮っているわけで…。
月末にエジプトでコトが起きるというのは知っていましたが、それは即ち6月最後の金曜日ってのは、私のフォーカスがちこっとずれてた。
アレキではアメリカ人死者もでて、アメリカ大使館はスタッフを国外へ出しているそうで。

もうあとは、祈るしかできません。
どうか無事でいてください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-06-29 20:58 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30