Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

十五夜

早朝の猫散歩に出たら、月がまん丸〜。

そーか、今夜は満月だったんだ…と思って、ふとラマダンも半分終わったんだよね、と気づく。
夏のラマダンは本当に大変だわ。暑いし陽が長いし、皆どーやってやり過ごしているんでしょう。
どっかの金満国みたいに、昼夜逆転させてバンパイヤ生活を送ったり、ヨーロッパへ逃げたりはできないでしょう、さすがにアルジェリアの人たちは。

それに、毎晩大宴会をして食べまくるってのもないらしい。
ラマダン中だけ生鮮食品の値段が高騰したら、誰だって買い控えるでしょうしね。
でも、真のラマダンをしようと思ったら、逆にそれは良い傾向なのかも?とも思えてくる。
無駄な食品の消費より、いつもにも増して慎ましやかで静かな断食月なればこそ、貧しき者のことを思いやれるんじゃない? どーなんでしょうか、信者の皆さま。

ふと、満月を見上げて思った朝でした。
いや〜、今朝はマジメにラマダンを考察したよね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-07-24 13:48 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30