Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

明けまして、イードでございます

8月8日、なんてえ末広がりで縁起の良い日なんでしょう。(笑)
今朝は、ちょうど夜明けの頃にもお祈りの声がコダマしています。

これまで、イードの挨拶といえば「イード、ムバラク」だとばかり思っていたんですが、アルジェリアでは違うんですね〜。
「Saha Aidkoum」(さは あいーどくん?)と言うんだそうです。
所変われば、ですね〜。
あれ? でも宗教用語って、共通じゃなかったでしたっけ?
まいっけど。

皆でレストランへ行こうと思ってたのに、近所のアルジェリア料理屋さんは、ラマダンが終わった瞬間から4日も連続してお休みですって。
怒れる〜!
ま、誰も来ないんでしょうね。

とにかくとにかく、粛々と断食をして来た人々には、イードは清々しいことでしょう。
これで私も日中の猫散歩の時、外でコーヒー飲んだりおやつやべたり出来ます。(笑)

ふ〜。Tちゃんてば、連休なのにすることないし。(爆)
私の邪魔、しないで欲しいな〜。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-08-08 19:45 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30