「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ピエ(足)がノワール(黒)なワケ

昨日ね、珍しくフランス映画をTちゃんと二人で見てました。

これです→ L'equipier

フランスの片田舎、漁村へやって来た青年の話ですが、彼が実は元「ピエノワール」なんですね〜。
「シロノワール」じゃないですよん(爆)。(コメダの珈琲チケット、まだ持ってるわ。笑)
 
アルジェリアのことを知ろうと思うと、必ず出て来るこの語。あっちゃこっちゃの資料には、ピエノワールがどーゆー人たちかってのは書いてありますが、なんでピエノワールと言うのかっては、確信がない〜的な印象。

で、映画のハナシ。
村の人たちと話している時に、彼が言ってました。
「黒いゴム長靴履いて仕事するから」
なのだそうです。

アルジェリアがフランスの海外県だった時、ワイン作りにしても、酪農や農業などなど、ゴム長履いて働いてたっていうことですなあ。
当時は、フランスをはじめ、スペインやイタリアからも多くの人がこの地で暮らしていて、映画の彼は所謂引き上げの人でしょうか。自分の故郷はアルジェリアだけど、フランスから独立して住めなくなったっていう…。

そーいえば、パリの病院で私の担当だった麻酔科のドクター、スペイン系のピエノワールだと言っていましたっけ。アルジェリアから追い出されたけど、ハナシしてるその眼が、すごく懐かしそうでした。彼の少年時代の思い出ってば、アルジェリアのことが濃縮されているんでしょうね。

いつもは仏語の映画ってTちゃんとは見ないんですが(仕事中は仏語だから、ウチ帰ったら英語に戻りたいのか?)、話の筋が面白そうだったし、猫出てたし(笑)、ワケありの主人公が魅力的だったしと、引き込まれてしまいました。
思いがけず謎がとけて、マジうれすい〜。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-09-18 17:59 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28