Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

外出自粛なワケ

ふ〜。
今日こそはお野菜買いに行きたいな〜と思いつつ、また雨だし…。
傘さしていくか…と思っていたら、いきなりの外出禁止通達メール。
え? 昨日のウチに送ってくれないから、てっきり出かけても良いんだと思ったのに。(爆)
日本大使館からは、もう数日前から連絡メールがちゃんと来てたし〜。

結局出かけなかったんですが、メールが来た理由は、
「サッカーの試合があるから」。
は?
そんな日常茶飯事なことで?って思っちゃいますが、ここはほら、アルジェリアだから。(苦笑)
そーいえば、数日前から大っきな旗持ってクラクションならし、大音量で音楽まで流してるヒトらがいました〜。まるで日本の暴走族みたいぢゃん!(笑)
人々は熱くなると、何するかわかんないですからね〜。
って、それはどこの国民でも同じだと思うのですが、汝危うきに近寄らず。

偶然Tちゃんがテレビで試合の生中継を見つけて、最後の20分くらい観戦してました。
私は猫とまったり〜。
外へ出たがったので玄関開けたら、猫もビビる大歓声! およよ…。
日本だって、野球場とかスタジアムの隣にでも住んじゃった日にゃ、わーっと歓声上がるでしょう。
でもま、ヒットやホームランを打ったり、ゴールしたり、とかの一瞬?
わーっわーっわーっというのがエンドレスで、歌声やら爆竹やら花火やらの音、パトカーのサイレン、一般車のクラクション&走行音。
お坊っちゃま君が怖がって固まってる…。

明日は出かける予定なのに、ダイジョーブか?という夜。
ま、テロやら暴動やらデモやらよりはマシなのでしょうね。
スポーツに熱中できるというのは、ある意味平和である証拠?

で、結果はアルジェリアが1点入れて勝利したそうで、んま〜よござんした。
相手国は、ブルキナファソ(Burkina Faso
どこそれ?って思いましたが、マリの南でガーナの北。アルジェリアにとってはご近所な国です。
負けてたらそれこそ大惨事?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-11-20 07:17 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30