Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

怒濤の一日

ふ〜。
やっと終わった…と帰宅したのが真夜中近く。
長い一日だったよー。

まずはいつも通りの時間に起きて準備。でもTちゃんはお休みです〜。(笑)
今日は、フレンチコネクションのツアーで、教会&元教会だったモスク見学&街歩き〜。
シゴト休んでまで行く?と思ったけど、有休たまってるからいーんだって。
集合場所がガソリンスタンドってのに、「ビビビ」って来ちゃった?
ちょうど、獣医さんのクリニック付近なのよね。
どんなクラシックな教会なんだろう?って期待しちゃいますが、実はアルジェのサクレクール教会は
モダン建築なんですよん。
まるでスリーマイル島の煙突みたい。およよ…。
でも、立派なパイプオルガンがあるんで、コンサートやって欲しいっす!
ディドッシュムラット通りっていえば、アルジェで一番ステキな通り。
お土産屋さん、宝石屋さんほか、雑貨屋さん、マルシェなどなど、一日歩き回っても足りないくらい。
あっちゃこっちゃの路地を抜けて、次なる場所はラフマモスク。
靴脱いでから、皆で中に入って、いろいろ説明を聞きました。
以前はカトリック教会だった建物なのよね。なかなか興味深いです。
本当はツアー後に皆でランチする予定だったのに、ウチは後の予定が詰まってるからと帰宅。
もったいないけどね〜。

で、次はアメリカ大使館のクリスマスバザー。
去年行けなかったから興味津々だったけど、ホントに小規模だし…。
来年アルジェにいても、行かなくてもいっかな〜と思うわ。
あ、ベンダーで行くには良いかもしれません。(笑)
売る物があればね。(爆)

帰宅後、速攻でご飯炊いてお稲荷さん作り。
今夜のイベントってば、夕飯持参なのよね。私は行かないけどTちゃんが参加なのです。
どっかでシュワルマでも買えば?と思うけど、Tちゃんにはムリ〜。(爆)
良いお天気なので猫が外へ行きたがって、ご飯炊けるの待ってる間に、一瞬だけお散歩。
いつも思うけど、お揚げにご飯詰めるのって、うるとらメンドクサイねっ。
まいっけど。
今回、すし酢は自家製。白ワインビネガーにお砂糖どーっさり入れたわん。

それから、ガッコ。
いつも徒歩です。
大渋滞の時間帯なので、自分で歩いて行くのさー。
授業中、疲れて寝ちゃうかと思ったけど、参加者が少ないと寝てるヒマないのよね。(笑)
なぜかいつもより出席人数が少ないし、センセーがいっぱい皆に当てるんで、気分だけはハイ。
今度のクラスは、テキストだけじゃなく、いろんなハナシがでて面白いです。
8時半過ぎ、校門前にTちゃんがお迎え〜。

やっと終わった…。
さぁ寝るか、と思ったのに、まだイベント続行中だからと連れて行かれたし。
急にお腹空いたけど、いなり寿司なんか一個も残ってないわ。(泣)
チップスとポップコーンで夕飯代わり?
そーいや、今日は昼も食べてないよね?と思ったら、なんか怒りがこみ上げて来た。(笑)
次回もお稲荷さん作るんだったら、自分の分はとっとくわ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-12-05 23:58 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30