Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

クリスマス休暇最終日

ふ〜。
いつも通りな時間に起きたTちゃん。
今日こそは出勤!と思って喜んだのも束の間、オフィスへチョコレート持ってっただけで帰って来ましたよおおお〜。
職場的には25日だけが休みなんですが、Tちゃんは有休がたまり過ぎってんで、強制的5連休?

遠くまで冒険ドライブに行くのもいーけど、食料品はいつ買いに行くわけよ?と内心思いつつ…。
29日(日)は、ミュゼバルドーへ行って参りましたっ!

アルジェリア的にはふつーの日だし、やってるよね…というTちゃん的見込みです。
駐車場は?(ダウンタウンなので…) ホントに開館してる?(長らく修復中だったそうなので…)
事前に電話しないか、ふつー?と思いつつ、夫婦していんしゃーっらー体質なので、ふらっと出かけて来ました。どっか行かないと気が済まないみたいだったし。(笑)

でね、結果オーライでございます。
早めに行ったのが良かったのか、パーキングは十分なスペースあり。
門を入って一番奥、ミュゼ入り口の真ん前に止められました。

来館者も少なく、ほぼ貸し切り状態。
少し雨降ってたんですが、かえって良い感じ? 
ありゃ、夏場だったら暑くてしんどいわ〜という中庭!(笑)
どなたのお宅だったのか、キレイに直ってます。
ミュゼって感じじゃないけどね。
陳列されてるものってば、少しばかりの剣と銃、そして鞍だもの。
それに、ミュゼってふつー、ショップがないですか?(爆)
私的には、説明文プレートに描かれてる水彩画がスゴく良い感じなので、欲しかったんですよね。
それ以外にも、カレンダーとかコースターとかスカーフとかブックマークとか、売れば良いのに!
どっかの国のミュゼみたく…って、あれはナショナルギャラリーですた。(苦笑)

ま、お宅拝見の一旦として行くには、心躍るモノがありますけどね。まさに私向き!

駐車も入館も無料。
少し時間が空いて、ふら〜っと古き良きアルジェの豪邸を見たい時にお勧めです。
って、そんな時があるんでしょうか?という突っ込みは却下です。(苦笑)

あ、同じ敷地内に図書館がありました。
やっぱ、コーコ学関連?(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-12-29 22:39 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30