Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

美しすぎる?松ぼっくり

少しは何か、クリスマス飾りを作りたいな〜と思って、ガーデナー君たちが切り落とした木の枝から松ぼっくりを拾って来ました。
まだ開いてないけど。(爆)

最初は、閉じたままで使おうと思って考えたんですが、体調不良でアタマも身体も動かない…。
Tちゃんも、リースだけで大満足〜で、他は不要って。

で、松ぼっくりそのものを飾りにしよう!とひらめいたわけです。
で、開いてた方が、もっと良い感じよね…。でも、どーやってそんなに急に開かせられるのか?
オーブンで焼いてみるか?(爆)

と、そこで思い付いたのが、オイルヒータ〜。
オイルヒーターって、すっごーい乾燥するのよね。
あれに乗せたら、きっと早く乾くに違いない…と思って乗せてみたんです。
そーしたら、一日で開きましたよ。オドロキ〜っ!
ここ数日、横になると吐きそう…ってな日が続き、日中もリビングのソファに座って寝ていたんですが、ウトウトしながら「パキっ」という小さな音をたくさん聞きました。そう、松ぼっくりが開く音!
そして、開いたら種子が落ちるんですね〜。
きれいな色です〜。
外で自然乾燥した松ぼっくりって、灰色っぽくていかにも風雨に晒されましたって印象ですけど、急速乾燥させたのは、茶色くて良い色!
今年はこれをリボンと一緒にテーブルに並べて、クリスマス飾りっていうことで。(笑)

来年はこれに色を付けて、ビーズもリボンもくっつけて、リースにしてみましょっかね。
次のクリスマスに向けて、夢は膨らむのでした〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-12-23 03:43 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30