Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ナツメグは麻薬なの?

和名は肉荳蔲(にくづく)というんだそうですが、フランス語で「musucade」?
ナツメグって見ないんですよね、ここ。
先日、一緒にお買い物に行った人が探してたので、少し分けてあげました。(爆)
なんで持ってるの?という突っ込みどころは無視です。
パリからサクっと運べば良いだけのことですよ〜。

アルジェリアでナツメグが買えない私的解釈は、「だってイスラム圏だもの」。(笑)
毒性があるので、麻薬という扱い?
ポピーシードも見ませんね、そーいえば。
どちらも麻薬扱い? サウジでも売ってませんでした。
他のイスラム圏でも売ってないのかしら…と思っちゃいますね〜。

でも、毒性があるってホントでしょうか?
いくらなんでも、麻薬ってのは言い過ぎなんぢゃ?

ネットで調べると、確かに毒性っていうか、幻覚症状がでるらしい…。
大量摂取すると、子どもとかだと死ぬかもしれないって。
マジっすかあ?
ただの匂い消しだと思ってると、とんでもシンドバッドですね〜。

香辛料ってのは、そーゆーモノなのかもね。
お料理、お菓子作りが趣味の方、ご参考まで。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-04 22:59 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30