Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

預言者聖誕祭前日

1月14日はイスラム暦で預言者生誕を祝う日とか。
あれ? イスラム教って、バースデーは祝わないんぢゃ?と思っちゃった私ですが、まあ、イスラム教そのものを始めたヒトだし、いっか〜。(笑)

で、アルジェは朝から花火売りの露店が出たりして、商店街は益々渋滞!
今朝はモザイククラスへ行くのに、歩いて行ったんですが、まだ開いてない店も多いのに、もう花火売ってるってどうよ?
大っきいのやちっさいのや、選り取りみどり。
購入は誰でもオッケー!みたい。
お酒やタバコ売るのにライセンスが要るでしょうに花火は良いの?とか、買う方も未成年はダメとか、そーゆーのはないの?みたいな…。

たまたま夕方、また同じ道を今度はクルマで通ったんですが、もう花火上げてるもーん。
商店街の中央付近、しかも道の真ん中。
渋滞してますが?

結構ぎゅわ〜んと高くあがって、しかもしだれ桜みたくいっぱい火花が出るヤツですよ。
思わず、「たまや〜」とか叫んでしまいそうだったわ。
安全対策とか、どーすんのさ?

でね、14日はTちゃん職場的にまたまた外出自粛。
出かけると、野放し状態であげてる花火の火玉とか飛んで来てケガするかもしれないからって。
ん〜。
今夜の方がアブナイんぢゃ?っていうくらい、パンパンと音がして、銃声かと思ってしまうし…。
ソファで寝てた猫もビビる喧しさ!
まさに野放しな印象なんですが、いーんでしょうか?
幽閉できるコンパウンドがあるって、ひょっとしてラッキーかも?と思える夜でした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-13 23:58 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30