Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

アルジェリアでカミュを読む

どーも。
今月の「ブッククラブ」のお題は、アルベール・カミュの『最初の人間』です。

なんでいきなり?という選択だわ…と自分でも思いますが、いつまで続くかわかんないクラブなので、
思い切ってカミュの自叙伝?というこの作品にしてみました。(笑)
あ、今回は私のお当番(読む本を選ぶ)です、はい。
さすがはノーベル賞作家、たくさんの言語で翻訳が出てるので、私は日本語で読み、お隣のオバさんは
英語、その他は仏語で読んでます〜。

で、今日はカミュ本の1回目の寄り合いだったのですが、皆から苦情続出。(爆)
注釈が多いのと、話のツジツマが???な感じ。やっぱり未完の作品だから仕方ないよね。
でも、子ども時代の話はとっても面白いです。アルジェが舞台だし。
英語は説明的、仏語はポエティックなんだそうです。
日本語は…、どーなんでしょ?(苦笑)

私が一番ココロに止まった一文ってのを、英語、仏語、日本語で読み比べ。面白いね〜。(苦笑)
なんか、最初の目的と違うような気もするけど、まあそんな楽しみ方もあるっていうことで。
本来は、英語の本を読むってのがクラブの主目的らしいんですけど、無視。(爆)
あ、ちなみに、
「65歳にもなるとね、毎年が1つの猶予となるのさ」
っての。
まだ65歳じゃないけど、毎年お正月が来ると、そんなキモチ。

他のカミュの作品も、ここにいる間にたくさん読みたいです〜。
既に『異邦人』は日本語で読んだけど、他の言語でも挑戦するかな? 
と、一瞬だけ思った夜でした。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-21 22:54 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30