人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

フランス語は口のエクササイズだ!

また雨降ったけど、今回はちゃんと出席。
近いんだから、これで行かんかったらやっぱワガママだよね…と思って。(笑)

雨の日って、参加者も少ないし濃い授業でお得かも。
今日は集中的にしくだいの解答をしたの。欠席者が多いからかな?
長い文章のなかの空白部分を埋めていくんだけど、これってフランスの食習慣を知ってないと、ちゃんと答えられないかも。
クロワッサンってホントはスナック(間食)なんだ〜と知ってちょっとビックリ。

でね、今日は発音練習もたくさんしたわけ。
アラビア語を引き合いに出したりして、先生曰く、
「フランス語っていうのは口を思いっきり動かさないとちゃんと話せないんだ!
 フランス語は口のエクササイズなんだ!」
はあ、分かりました。(笑)

確かに、一生懸命意識して口も舌も動かさないと、発音できないよね。
そうやってキッチリと話せば、顔の筋肉の刺激にもなってホーレー線とか防げるかも?(笑)
そーゆー意味でも頑張らないとイカンね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-01-29 22:13 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31