Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

アルジェのおクルマ

モザイクの帰り道、いつものレストラン前をぷーたら歩いていたら、緑ナンバーのクルマがずらーっと並んでいた。

ま、それはきっとたま〜にあることなんだと思う。国際関連機関の事務所、多い地区だし。
が、今日はなんと、「1」番のがとまってる〜。

それがまた、見たこともないようなヒュンダイらしき黒塗りの高級車。
思わず、主を待っていたドライバーさんに「ホントにヒュンダイ?」って聞いてしまったわ。(笑)
帰宅後、速攻でググったら、「ダイナスティ」だって。
いってみたら、トヨタのセンチュリー、ミツビシのデボネアと同じライン?
ヒュンダイの高級セダンってことは、やっぱり韓国大使でしょーか?(爆)
あんな大っきな高級車、この街には似合わないよね…ってか、大変だよねあっちゃこっちゃするの。
狭くてクネクネの道ばっかりだもの。

でも、警察や護衛のクルマって、ニッサンサファリとか多いのよね。
大っきくて強そうな印象、威圧感があって良いわ〜。(苦笑)

スマートこそ見ないものの、ダイハツシャレード、ニッサンマーチ、スズキアルトとかってサイズ、
アルジェでは一番人気かも。
欧州車は、もともと小さめが多いしね。
聞いたこともない会社の、聞いたこともない名まえのちっこいヤツがいっぱい走ってる。
軽トラも、日本より種類がいっぱいありそう。ガンメタとか、割とカッコいいよ〜。
見るからに軽そうで、あんなんで事故ったら木っ端微塵だよね…と思って見てる方が怖い小型車も走ってる。「スパーク」とか。タイヤのサイズ、北米の芝刈りトラクターと同じくらいかも?(爆)
ま、足回りだけは良いんだろうね。何しろちっこいから。

それなのに、なんでウチはステーションワゴン?(泣)
私的には、まさに「トラクター」のカテゴリーだと思うんだけどねえ。
でっかい割にはエンジンちっこくてパワーもないし、必要最低限のコトしかできないかも。
パワーがないんだったら、せめてリーファンのミニのコピー車欲しかったわ。(笑)
むかーしTちゃんが乗ってたホンダの「シティ」なんて、カッ飛びなうえに小型で、アルジェで乗るには最高だよね。
でも、第一希望はやっぱり「ミニ」かな〜。
買えないけど。

アルジェって、やっぱり欧州車が多いんだけど、アルジェ仕様で、使うガソリンの種類も違うとか。
そんでもって、いまだにマニュアル車が主流なのよね。
ウチもマニュアル車。
スポーツカーならそれも分かるけど、クドいようだけどステーションワゴンなんで、めっちゃ大変。
坂道発進とか、サイドブレーキなしで進めないし…。
きっと、クラッチ1年でお取り替えだろうね。
って、偉そうに書いてるけど、私はまだ数回しか運転してましぇーん。(笑)
だって、このカオスの街で、ステーションワゴンなんか乗りたくないもーん!
コンパウンドから出るゲートの坂が、一番の難関だよ…。
こんなトコロまで来て(こんなに遠くまで、という意味で)、なんで私がステーションワゴンを、
しかも自分で運転しなくちゃいけないわけよ?って思う。(怒)
北米じゃ、お手頃値段の最速スポーツカー(もちろん6速マニュアル!)乗ってたのに、なんでステーションワゴン?(クドすぎ? 笑)
ああムカつく!

いっそトラック乗ってやらあ!とかも思うね。
レンジローバーとかランドクルーザーとかさ。
買えないけど。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-03 22:09 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30