Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

歯医者さんへGo!!

行って参りました、歯医者さん!
場所は、ダリイブラヒムでした〜。

え? パリじゃないの?

パリじゃなくて、アルジェです。(爆)
パリの歯医者さんから、最終的に月末の予約を提案されたので却下。
仕方ないからSOSデンタルへ駆け込むか…と思ったんですよね。
パリには、緊急歯科クリニックがあって、24時間週7日開けてるそうです。
それは心強い!とは思うんですが、そーいった施設はやはり、居住者専用ですよね。
納税者でもない私たち外国人が行くべきじゃないよね…と思うわけです。
(単にヒコーキ乗りたくないだけでしょ?と思ったアナタ! 大正解です〜)

どーしよう、どーしよう…と思ってエアラインの予約画面を眺めていたら、Tちゃんがアルジェの歯医者さん情報を持って帰宅。
迷いつつ電話したら、「ぢゃ、2時半に」。
え? それって、「今日の」2時半ですか?って感じですが。(笑)
よく分からない住所だったので、ランチ済ませてから速攻で出かけました。
グーグルマップでは出て来ない場所なのに、なぜかウチのGPSにはあるのよ〜。
とりあえずまだ時間があるから、分かるところまでは自力で頑張りましたが、迷う迷う。(苦笑)
アルジェの新興住宅地って、ほとんど道路名がないのよね。なんで?
いよいよ予約時間が近づいて来たので、電話入れました。
大学を越えて〜、薬局があって〜。
ん〜、私たち、逆方向からアプローチしてるとおもふ…。(笑)

でね、ヴィラ番号を見つけたんですが、フツーのお宅。
ベルを鳴らすか躊躇ってて、「なにかご用?」と声をかけられました。
アルジェリア人って親切だよね〜と思ったら、その家のご主人!(爆)
で、歯医者さんの正確な場所を教えて頂きました〜ん。

トコトコ歩いてると、後ろから来たクルマに「歯医者さんて、どこっすか?」って聞かれた〜。(笑)
皆、迷うのよ〜。

肝心の歯医者さんですが、え? ホントにアナタが?という、若くてキュートな女性でした。
詰め物詰めるだけなので、30分もかかってないし。
道に迷ってた時間の方が長いわ…。
高級住宅街の一軒家全部が歯科クリニックで、義歯も作ってるとか。
広くて清潔で対応も良くて、治療もまあまあ?
初診時に記入する患者情報シート、病歴、手術歴、アレルギー体質など、ごく一般的なもの。
北米の歯科医院みたく、3百ページもあるようなモノじゃなくて良かったわ。
Tちゃんの職場がなんで「パリへ!」って規定してるのか分かんないけど、簡単な治療だけならパリまで行かなくても良いんじゃない?と思いました。
そーいえば、X線写真撮ってません。撮りたくなかったからちょうど良いかも。

私のブログ読んでて、アルジェに住んでて、しかも歯が悪くて緊急に治したいって人がいるとも思えないですが、「Les Pages Maghreb」サイトに出ているドイツ系の名まえの歯医者さんです。
ドクターが何人かいますけど、受け付け横にあった図(顔写真付)のいちば〜ん下、若くて可愛い彼女です。
奥さまに警告! ご主人ひとりで行かせない方が良いかも〜。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-02-10 22:06 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30