人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

リセ前商店街

ベンアクヌンにある国際リセの前ってば、妙に穴場的な店が多くて好きなスポットです。(笑)
ガッコへ行く前にチラッと寄って、イカスミのパスタやサラダドレッシング買ったりして。(爆)
アンタはこれから仏語のクラスぢゃろ?とか言われそう。警備のオジさんに。
大使館とかと同じくらいセキュリティが厳しくって、ガラスドア2枚通過する間に、金属探知機も通らなくちゃいけないのよね。
絶対笑われてると思うわ。

あれ? 何のハナシだっけ?

あ、そうそう、商店街のことよ〜。
ショボいんだけどね、なーんかそのショボさが懐かしいような気がするのよね。

なんでだろお?と思ったら、都営青山アパートに似てる…。(爆)
長らくTちゃんと私の職場があった青一、駅には立派なタワービルが聳えたっていたのだけど、私が乗るバス停へ行くのに通るのが、都営アパートだし。
駄菓子屋さん、ラーメン屋さんとかだったのに、いつの間にかドトールが入ったりして、おっされ〜に
なっちゃってさー。
ドトールがおしゃれか?って突っ込みは却下です。(笑)
まだあるのかな?

エレベーター、付いてる?ってくらいふる〜いビルなんだけど、結構人通りもあるし、立地は最高!、
そんなところがクリソツ。

最近、新しい店が入って、生活雑貨が格安〜。
数軒隣に同じような店があるのに、良い根性しとるやないのって思うけどね。(苦笑)
ま、どっちの店でも買うんだろうね、皆。

文房具屋さんが何気にとっても充実してるのです。
ヤスミナハドラの本はないの?とか、カミュの本が欲しい!とか言うと、数日後にはあるんですよ。
「ドゥマン」とか言われて、あーここも永久に来ない「ボクラ」か…とか思ってた私ですが、いえいえ、
アルジェリア人は有言実行です。

いっつも道が混んでるし、クルマ止めるところもないし、遠くからわざわざ行くほどの商店街じゃないけど、ウチから近いっては嬉しいかも。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-04-24 22:21 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31