Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ラマダン明け最初の金曜日っ!

遂に8月でございますが。
いや〜、早朝から大きく揺れました!
アルジェリア、地震があるってのをすっかり忘れてました。
今年はまたアリンコがたくさん右往左往してるんで、地震があるかもね〜なんて、こないだ思ってたとこですが。
まさかホントに来るなんて。(爆)

横揺れ、ですかね。モノが倒れただけでした。幸い、何にも壊れてません。
余震が何度か来ましたが、コンパウンドの住民が激減してて、ヨソんちのコトは知りませんが。

猫が怖がって、ソファの後ろへ行きたがってましたが、その後は外にいたがって、???な感じ。
そら怖いよね、見えないんだから。


で、今日はハラも痛いことだし、外出自粛だね〜と思ったんですが、Tちゃんが妙に元気。(爆)
地震で早起きした後、しっかりナップしてるし。
起きたら早速、プルミエメまでお使いに行って来ました。
ふ〜。

でね、珍しく外食を提案されたんですよ。ご近所誘って行こうって。
イードだし。
それは良しとして。
行きたいレストランに電話しても繋がらない…。
で、他のを選んだら、金曜休み。
で、またまた他を…と、次々ピックアップしたのすが、どこも繋がらなくて、結局直接行って、場所だけでも確かめてみよう、と。
いーですけどね。
でも、日中は暑いんですよ。
ラマダン終わったんだから、水くらい持って出ませんか?っての。
炎天下のダウンタウン、私、腹痛で顔が歪んでますけど?
ふ〜。

しかし、驚きました。
この時期、レストランは休むんですよ。シンジラレナーイ!
初めて過ごしたトーキョーのお正月みたい。
どこのスーパーも、正月3日どころか、5日や6日まで休業って…。
ま、今まで行ってみたかったレストランのほとんどの場所を確認できたのは収穫ですが。(笑)

ラマダンもイードも、とても家族的なモノだからね〜、アルジェリアではって聞いてたんで、まああっちこっち閉まるのは分かりますが。
ホテルのレストランでさえイフタール(ラマダン中の、日々の第一食め)ブッフェとか、やらないんですよ。オドロキでしょ?

そのうえ、街のレストランってば、イード&夏休み合体で連休って…。
それがアルジェリア流なんでしょうけど。
来年は、しっかり食料買い込んで、ウチで宴会ですかね。

ラマダン終わって最初の金曜日に学んだコト:レストランもお店もほとんどやってませんから〜。
って、そんな当たり前にことに驚くなんて、去年は何してたんでしょうかね?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-01 04:46 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30