人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

アルジェの建物

イードが終わったのとか、こないだの地震の影響とか、いろいろ理由はあるんでしょうが、ダウンタウンの広場横にあるビルが、大々的に塗り替え(修復かな?)を始めた様子。

昨年から、ディドッシュムラッドとか表通りに面したビルは、どんどん修復や塗り替えが進んで、ホントにキレイになってます。
チュニジアは、真っ白い建物にバルコニーの手すりとかブルーですが、ここは黒。
どっちも好きだけど、やっぱり黒い方がシックかなあ〜と思うわね。

建物のデコレーションがスゴく手が込んでて、建物を見るために街歩きしたいなって思います。
涼しくなったらね。(苦笑)
サクレクール教会あたり、とてもステキです。
私はパリより、アルジェの方が雰囲気があって良いと思う。いえ、ホントに。
フランス人がどれほどこの街を好きだったのか、よく伝わって来る気がしますね〜。

そーいえば、ラマダン中にアルジェリア人と結婚してこっちに住んでる若い北米人と会ったんですが、
さすがにいろんなコト、いろんなヒトを知ってます。
いろんなトコに自由に行けて良いなあ〜っても思う。
コトバの心配もないし、配偶者が地元のヒトっていうの、やっぱり良いよね…ってマジで思うわ。
で、その時に見えてた近所のビル、ピロティがあったり、割と高層ビルなのと、更にビルの中間部分に回廊?みたいな部分があったりして、Tちゃんに「あのビルって、コルビジェとちゃう?」って言ってたんです。もちろん、Tちゃんには速攻で却下されましたが。(笑)
でもでも、やっぱりコルビジェ系でしたよ。
そのカップル、そのビルへ行ったことがあるんですって。
中間部分は展望階らしく、一般に開放されてるそうなんですよ。一人10ディナール。
でね、そのビル、海側は全て廊下。
はぁ?って思いますが、地中海の素晴らしい景色は住民皆で共有すべき、との考えからですって。
なるほどね〜。
そーゆーのがコルビジェの特徴なんでしょうかね。
いつかチャンスがあったら、ぜひ行ってみたいわ〜。

他にも、ダウンダウンにはアールヌーボーな建物、いっぱいあります。
サフィールホテルもそう。
一番老朽が激しい時代?って印象なんで、早く直してあげてよ〜って思っちゃう。

残りあと一年の赴任だし、どんどん出かけなきゃねっ!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-08-06 22:18 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31