Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ある朝のコト

外が騒がしい…。
なんか、デモやってる?みたいな絶唱系のチャンツ。

えー、ここってグランドポストの裏だし〜。
(グランドポスト前が諸イベントの開催場所になってる)
えー、Tちゃん職場的に、行っちゃいけない地区指定だし〜。
(毎朝タクシー下りるのって、グランドポストなのよね)

どーしよー。
今朝はメールチェックしなかったけど、出かけちゃイケナイことになってたのかも?

早く帰んなきゃ…。
でも、今出たら巻き込まれるよね?

などなど、あれこれそれと、頭の中が一瞬パニック。
で、お隣の彼女に、
「外、何してるのかな?」
と平然を装って聞いてみたのですが、
「マニフェストでしょ」(デモはフランス語でマニフェスタシオンだそうで)
と、特に気にした様子もなく…。

先生も、授業を中断することなく喋り続け、他の生徒もしかり。
エアコンが効かなくて窓開いてるから、外の声で先生の声がかき消されちゃうんですけど?



で、結局のところ、いつも通りに恙なく授業は進んだわけですが、学校から2ブロック先にある政府系?の建物前に、人だかりがしていました。
一体何に対してのプロテスト? 
コトバが分かると、アルジェリアが分かるよね…と思った朝でした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-15 16:49 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30