Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

自動車学校を作りたまえよっ

今日はおフランスからエラいヒトが来てたそうです、ルノー。
おフランスのテレビ局、TV5Monde のニュースで見たし。

もうしばらく前から、こっちでクルマ造ってるはずですが?
まだまだどんどん行け行けで造るんでしょうね。

Tちゃん職場のドライバーさんらによると、アルジェの交通状況、悪化の一途ですって。
そんなこと、言われなくても知ってるわよっ!(爆)

格安チューゴク車が目一杯走ってるのに、日本車、アメ車、そして地中海対岸の国から工場までこっちに造ってクルマ売るって、増えるばっかじゃないっすか。
ただでさえもうクルマ多過ぎなこの街、何とかしないきゃ!
まあ、先進国並みの通交規制は無理としても、私的に一番望みたいのは運転(交通)マナーの向上。

決して悪くはないですよ、隣国とかと比べたら。
皆ガマン強いです。
割り込みしても許してくれるし。(笑)

概して悪い…ってか、許し難いのは(爆)ピエトン(歩行者)でございますっ!
ぜーんぜん周りを見てないし。
オレ様な歩行者が多いこと! 特に女性に多いよね。(笑)
ガキは急に飛び出すし、下校時間とかゾロゾロゾロゾロ歩行者がわいてくる感じ?
トロトロトロトロ歩くし。
クルマとオマエとどっちが止まり易いんだよ!と思って怒れます。
歩行者は確かに優先されるべきだと思うけど、そーゆーモラルの問題以前に、物理的なことを考えるべきだと思うわけです。
ここは坂道の街、クルマの約90%はマニュアルトランスミッションなんですから。
クルマが止まったり発進したりするより、キミの方が素早く動けるだろお?と思うわけっ。

ふと、日本みたいな自動車学校、あるべきだわ…と思った。
クルマ会社の社会的義務なんとちゃうの?と、単純に思っちゃう夜でした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-11 04:09 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30