Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ショーゲキのロッポンギ通り

いや〜、ビックリしました。

例のご近所のデモ、消防署関連じゃなくて、住民(店舗)の立ち退き拒否?
ヴァルイドラから裁判所方面に伸びる道(正式名称はリュ・オーンズディッサンブルですが、昔住んでた日本人が「六本木通り」と呼んでいた)、なぜか途中までがとーっても狭い道幅。
八百屋さん、服屋さん、家具修理、電気屋さん、雑貨屋さんなど、とても楽しいのは由として。(笑)
いつもいつもいつも混んでる道です。
道の入り口に、地元の立ち飲みカフェと立ち食いピザ(シュワルマだっけ?)の店があって、ランチタイムは特に激混み!

そーいえば先週、バザール(キッチン&家庭雑貨の店)が、もう閉める…と言っていたのです。
まだどこに越すか分かんないけど、今週末には出る…とも。
は?
何ですかそれ?って感じですが、アルジェではありがち?なことなので気にもしてませんでした。

たまたま通りかかったTちゃんが、コーフンして電話してきましたよ。
建物、壊しちゃってガレキの山!だそうで。元々、不法建築だったのですって。
写真撮って来てよ〜。(笑)
このところ、立て込んでるんで出かけられないのよね、スパウスは。(爆)

とにかく。
あの道は拡張されて、両通行の道路になるんだそうです。
商店街を抜けた後に銀行があるんで、お金下ろした後、また大回りして商店街に戻らなくちゃいけないのよね、今のままだと。
あれが両方向になったら、銀行でお金下ろしてから買い物してウチに帰る…ってのが、クルマでできるようになるのよ〜。
それ、めっさ嬉しいわ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-25 22:58 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30