Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ケーキ屋さんのパン vs パン屋さんのパン

朝はクロワッサン派のワタクシ、あっちゃこっちゃのパン屋さんとケーキ屋さんで買ってます。

かつては、なんとアーディスの1袋70ディナールのが、いっちゃん美味しかった。(笑)
あっためると、外側がパリッとするのよ〜。
でも、最近はカタチだけがクロワッサンという、不思議なモノになってしまったし。

実のところ、お墓の向こうの、ウチから一番近いパン屋さんのが美味しいんとちゃう?っていう。
めっさ小さなお店なのだけど、いつもお客さんが店先にいるのよ。
毎日一体何回焼いてます?っていうくらい、いつも焼きたて。
パン屋さんのクロワッサンは、ここじゃなくても大抵1つ15ディナール。

一方、ケーキ屋さんのクロワッサンって、あったりなかったり。
おまけに、1つ50ディナールもすんのよね。
ノール(アルハーニー)のとか、別に美味しいとも思えないけども。(爆)
銀行行ったついでに寄れるのだけが利点で買ってるわ。

がっ!
この度初めてイドラの店で買ってみました。
ガイドブックに載ってる、たぶんアルジェで一番高級?っていうケーキ屋さん。
そーしたらば、あーた。
まいう〜。
ふーん、やればできるぢゃん。
でもきっと、バターも小麦粉もフランス製とかだったりするのよね。
美味しいものが食べられりゃそれで良いってヒトには良いですが。(爆)
なんか違う気もする、アマノジャックな自分。(苦笑)

そーいえば、先月のパリ滞在ではなかなかクロワッサンが食べられずにガッカリでした。
10時半とか、そんな時間にプチデジョネって、売り切れてるに決まってる?
Tちゃんが思わず、
「アルジェには美味しいクロワッサンがないけど、パリにはクロワッサンがない!」だって。(笑)
オペラ地区には焼き立てパン屋さんがないみたい。
デリバリーのバン屋さんが来てたし。
モンマルトルなら、そこいら中にあるのにね。

ハナシそれましたが。(笑)
アルジェはパリ以上にバゲット持って歩いてる人、多いです。
パン屋さんも、クロワッサンとかパンオショコラとか、ここはフランスかよ…っていうパン多し。
ブリオッシュもあるし、パンオスイス(渦巻いてるヤツ)、ショソンオポム(アップルターンオーバー)とかもあるしね。
アルジェは今も、おフランスしているのです〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-05-08 22:43 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30