人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

アイスミルク

アイスミルク_b0038735_2192590.jpg

カナダから買って来たメープルシロップのキャラメル、妙〜に甘いんでアイスクリームにでもしようかなっと思いつく。
井上絵美氏の料理本に、簡単レシピが紹介されているので挑戦してみることに。
まず、牛乳にキャラメルを放り込み、冷蔵庫でひと晩。
そーしたら、なんと驚いた事にキャラメルは全部牛乳に溶けてしまった。
そこへ生クリームを入れて混ぜ合わせた後、今度は冷凍庫へ。
ふむふむ。そしてそのまま翌朝を迎えた(忘れてしまいました!)。
その後、「固まったらフードプロセッサーにかける…」
と本には書いてあるのだが、
ウチにはフードプロセッサーがないんだった〜。
最後まで読んでから作り始めれば良かったのにねぇ。
「なんで『どんびえ(アイスクリームメーカー)』使わないの?」
と、夫がすかさず横やりを入れる。
確かにその通り。今度からそーしまっす。
で、結局ガチガチに固まったアイスミルクはマニュアルプロセッサー(手作業)にて、シャーベットにまではなったのだった。
でも美味しいよ〜!
by maadienne | 2005-06-02 01:56 | 閑人的日常生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31