Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

やっぱり呪われてる!?あの沙漠/ 2006年1月26日(木)〜27(金)

【グラネット・フィールド西】
久しぶりのリヤド近郊キャンプツアーは、ほぼ一ヵ月ぶり。急に夏が来たのか?という暑さぶり返しでしんどい旅だったぁ。またまた事故発生、やっぱりあの沙漠は何か呪いがかかっているのかも…。

b0038735_29387.jpg


本日の参加は、10台17人。単身で参加している人が3人もいた(それなら誰か、車を持たない会員を誘ってあげればいいのにさー!)。
今回の道順は、そんなに難しそうなモノでもなかったけど、さすがに10台は多すぎだ。
高速道路をコンボイすれば目立つし、誰かを見失っても「誰だっけ?」状態になるし、いっそのこと2グループに分ければ良いのに…と思いつつ、初心者リーダーの采配には口出しせず見守るのみ。
チェックポイントで集合、2時間近くひたすら西へ走る。
給油後高速を出て田舎道へ左折、オフロードへ。たまたまあったガソリンスタンドでリーダーだけ再度給油することに(タンクが小さいから)。
枯れ川を抜けようとするも、ベドウイン宅のフエンスが行く手を阻む、入った谷が行き止まりなどなど、結局迂回することに。
衛星写真で見るのと行ってみるのとでは随分様子が違うものだ。
いろんな景色の中を走り過ぎてるはずなのに、妙につまんない。超退屈。どーしてだろう?

ようやくお目当ての砂丘に到達するも、日暮れの時間が近いのでそのままキャンプすることに。10台もいると、場所取りが難儀だ。いつだって早いもの勝ち。とっとと平坦なスポットを見つけて荷物を下ろすべし。
そう寒くもなかったけど、火をおこしてキャンプファイヤー。ベドウインコート持参者も多い。
今日のメニューはレトルトインドカレー。美味しい! 
Mが隣に陣取って、さっさとフェルフェラを食べ終えてシーシャ(水パイプ)を吸い始める。私にも勧めてくれるけど、シーシャ回し飲みって、ビョーキ感染の元だよね(結核とかさ〜…)。
2日前にRの誕生日だったので、食後に夫が皆にアナウンスして私がプレゼントを渡す。
一体幾つになったんだろう…。

b0038735_282051.jpg


さて、翌日。
このところ急に陽気が良くなって砂の温度が上がったためか(砂が柔らかくなる)、何故か砂丘で皆が順繰りでスタック。とうとう午前中のほとんどを砂遊びで過ごしてしまった。
押したり、掘ったり、走ったり、忙しいったらありゃしない。ハマってるヤツの同乗者、あんたも手伝えよ!って感じ。珍しく、昼前にお腹ペコペコになってしまった。
皆、手際が悪いな…と思っていたら案の定、1台がスタックして立ち往生していた車に激突してしまった。ぶつけられたランドクルーザーはほぼ無傷なのに、ぶつかったランドローバーは左後方の窓ガラスが砕け散り、フレームがグニャッ! 
テールランプが落っこちそうなので、早速ダックテープで留めてあげた。もうハラースにしたくても、この砂山を越えないと平地に出られない…そんなジレンマとすったもんだの末、やっとこさで沙丘抜け終了。
タイヤに空気を入れて岩壁画の谷へ寄り道してランチすることに。
もう激疲れの私は、壁画なんか無視でひたすら木陰で休息するのみ。もうこの谷へは何度も来ているし、カメラがパーだから写真も撮れない。動き回るだけ体力消耗して脱水するだけじゃーん!と思うとムカついて来る。
ランチ後は、舗装道路に向けて一直線。岩山の谷は砂地のワーディで走りにくい。
午後3時半、対面通行の田舎道ながらターマックを見つけてほっとする。後はリヤドを目指すのみだ。またまたガス欠のランプがつく直前に、ガソリンスタンドへ滑り込み給油。ったく、アブナイ橋を渡るのが好きなヤツをドライバーにするとドキドキが倍増するよ。コノー! 
6時半帰宅。あたりはもう暗い。せめて日没前には帰りたいよね…。

今回の参加車10台のうち、要注意の3台は非日本車(含、拙宅のギャロッパー)。TOYOTA車が大半を占めている。これじゃあやっぱりクラブの名前、変えた方が良いと思うなあ。「リヤド・ランドクルーザー・レジスター」なんてね。
北部ツアーの後でまだ長旅の余韻を引きずっているのか、なにげにつまらなくて往生しましたツアーだった…。
b0038735_273915.jpg

[PR]
by maadienne | 2006-01-28 20:17 | Hijaze-vous?

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30