人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ジャナダリヤというお祭り

ジャナダリヤというお祭り_b0038735_215440.jpg

毎年一回だけ行われる文化祭みたいなモノでしょうか。
サウジ国内の各地方の建物や文化・習慣を紹介しています。
ちょうど一週間前、女性デーの時に行って来ました。
生憎、VIPの入口でガイドのお姉さんに捕まってしまい、あちらこちらの展示館へ行く羽目になってしまいました(そーゆー言い方はないね。案内して頂いたのでした)。

もちろんお目当てはベンダー(販売)だった訳で、翌日再度挑戦しましたが、前回見たようなステキな銀製品はありませんでした。やっぱり見た時に買うのがアラブの鉄則!

写真も初日に撮れなかった分、思いっきりたくさんのお写真を撮って来ました。
他の女性たちはケータイのカメラでパシャパシャやってるのに、なんでデジカメの私だけがお写真禁止なん?という超怒れる待遇だったのもイケマセン。もうリベンジ状態。

しか〜し、この写真はマジで扉を撮りたかったんです。
黒装束(BMO = Black Moving Objects)が邪魔!

ジャナダリヤというお祭り_b0038735_2142388.jpg


今年から湾岸各国も参加することになったとかで、オマーンとバーレーンのおじさん達も愛想良く売り子になっていました。
何気取ってんだよ、オヤジ…と思ったら、あ〜お写真撮って欲しいのね、って感じで無言の要求をする人もいたりして、写真禁止ってどこの国のことよ?と思ったのでした。
でも、やっぱり女性にはカメラを向けられません。念のため。

ジャナダリヤというお祭り_b0038735_2154526.jpg


元々はラクダレースから始まったというジャナダリヤ・フェスティバル。
私にとっては今回が最後かな…。
by maadienne | 2006-03-08 02:08 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31