Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

郵便の戸別配達開始!?

b0038735_334498.jpg

今月はじめ、いきなりインターフォンで、
「*zx&%$#~ !"#'&*+x¥=#'&?*>」
とか言われて、
「え?、え?」(←アラビア語で「なに?」の意)
と答えていたらいつの間にか写真の郵便受がウチの外壁にかかっていたのでした。

この国では郵便はずっと、私書箱制度。
しばらく前に配達制度が始まったとは聞いていたし、集合住宅の入り口とか、小さいのを見ていたりはしましたが、まさかいきなり拙宅にも取り付けられるとは、オドロキました。
だって、郵便受って、郵便を受け取る側が用意するものじゃないですか〜。

沙漠に住んでる遊牧民にも配達するのかな?
とか、
時々移動してるのに、どーやって受け取るんだろう?
などなど、謎は尽きません。

なんか嬉しくてドキドキしてしまったのですが、沙漠の旅から戻ったら、きれいさっぱり取り去られていました。ガッカリ。夫の職場のシワザです。
「こんなに大きいと、爆弾とか入れられるかも」
という安全上の理由からとのこと。
ま、もっともなご説明ですな。
配達制度が始まっても、相変わらず郵便は全て今まで通り私書箱ですって。
テロの頻発している国ですからねえ。それも仕方がないのでしょう。

ところで、上にある数字のプレートも一緒に付けていってくれたのですが、これはGPSのコーディングなのだそうです。
やる〜!
[PR]
by maadienne | 2006-08-28 03:55 | サウジアメリカ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30